先日の、障害者が犠牲になった理不尽な事件。
報道を観るたび、胸がつまる思いです。


その報道の中で
全国手をつなぐ育成会
という団体が出てきました。
この前身は結婚する前、私が勤めていた
社会福祉法人 全日本精神薄弱者育成会
~手をつなぐ親の会~
です。

当時、事務局の所在地は西新橋。
東京都の育成会と同じフロアーにありました。
各都道府県、主要都市などに単位育成会があり、
その統括組織でした。

年に一度の全国大会、
いろいろな場所で、それは開催されていました。

私が辞めた長い月日の経過とともに、名称、組織、所在地などなど、
いろいろ変わったようですが。。。


私は、高校卒業後、中外製薬に入社し、
そこで社会福祉に関わる仕事に就きたいと、
たまたま「とらばーゆ」で見つけたここを受けました。
99人の応募者の中から1人、採用され
とらばーゆしたわけです。

結婚を期に辞めましたが、
今でも私は、
短い期間ではありましたが、
ここに携わってこられたことに誇りを持っています。

te
画像はGoogle画像検索にてお借りしています。