一昨年8月
リビングの所のウッドデッキちょっと壊して
シリルに3畳ほどの小屋を建てました
というお話です


2012年10月から、次男リロイ一家が二階に来るというので
二世帯リフォームを始め、
12月完成した、私達夫婦の一階。
(リロイ達の二階は翌年2月完成)
夫婦二人きりだし、ワンルームにしちゃおうと、
キッチン、ダイニング、洗面脱衣所、リビング、寝室。。。
全部見渡せるワンルームにしました

ところがそれから4か月後。。。
都内で、長男ユリアンと暮らしていた、
当時大学生の三男シリル
あ~都会の喧騒に染まり、羽目を外しすぎて、
実家に強制送還
ワンルームの一か所に、シリルのベットを置き、
とりあえず、そのまま1年半、
三人、ワンルームで頑張りました〈笑〉

そこで、またまた私がハッと思いついて提案したのが、
「庭に、シリルの小屋建てちゃう

それが本当になりました

素人では無理なところもあり
リフォームした時の大工さん弟に助言を求めたところ、
結局、大工さん弟、心配して手伝ってくれました

休みは次男リロイもシリルも手伝いました。
もちろん屋根や肝心な所は大工さん〈苦笑〉
夫曰く 「俺が作った」 ですけどね

まずは、枠組みから。。。

10486154_334811973341018_1673122991319207751_o

8月の暑い頃、ほぼ2週間で完成となりました。

リビングから直接行き来できるようにしました。
10499422_356068504548698_2956806524887574091_o

机や棚も付けて、
窓も二か所。
風通しがいいように

10562570_345123575643191_5279002506283224178_o

冷暖房完備の小屋ですよ
10620191_345123585643190_8309695004015769565_o
完成後、ちゃんとカーテンもつけました。
(写真撮ってないけど)


で、ここは、部屋ではなく小屋と呼ばれています